学校法人まふみ学園 幼保連携型認定こども園「美山幼稚園」|豊田市

電話番号0565-28-6181
メニュー

ブログ

2024/07/19

7月19日 1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした。明日からは楽しみにしている夏休みです。夏休みを楽しく過ごすためのお約束を4つしました。お約束を守って元気に過ごしてくださいね。次皆さんに会える日を楽しみにしています。

2024/07/18

7月17日 誕生会7月

7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。インタビューでは、年長児に続き、年中児もしっかり発表ができました。職員劇は、3びきの子豚でした。笑いあり、涙あり会場は大忙し。子どもたちからは怖かったけど楽しかったの声がたくさんありました。年少児はクラスのみんなに囲まれ、発表ができました。先生から色マジックを見せてもらったり、スケッチシアターを見せてもらい楽しんでいました。

2024/07/18

7月10日 サイエンスショー

とよた科学体験館の方が幼稚園に来て下さり、年長児の子どもたちに、サイエンスマジックショーを見せて下さいました。風船に針を刺しても割れない。風船が浮いて落ちない。「何でだろう」の不思議を感じたり、空き缶に水を入れて斜めに立つ面白さ、空気砲やロケット砲体験をし、科学の不思議をたくさん知ることができました。サイエンスショーが終わってからもお部屋でマジックショーを楽しむ子どもたち。貴重な体験ができました。

2024/07/19

7月5日 七夕会

7月7日は七夕でしたね。部屋の前には、大きな笹に子どもたちが作った七夕飾りが飾られ賑やかでした。七夕会では、年長児が年少児と年中児にカスタネットの演奏を披露してくれました。先生たちから七夕の劇を見せてもらったり、クラスではすいかを食べたり楽しく過ごしました。

2024/07/18

6月26日 誕生会6月

6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。インタビューでは緊張している子、堂々としている子様々でしたが、一人ひとり素敵な発表ができました。見ている子どもたちも真剣に見ていました。元気に大きくなってね。

2024/06/24

6月14日 保育参観

保育参観を行いました。年少児は初めての参観でしたが保護者の方が園に来て下さった事で嬉しそうな笑顔と安心した表情がたくさん見られました。宝物入れ作りをしたり、触れ合い遊びをして楽しく過ごせました。

年中児はお散歩バック作りをしました。ペットボトルにマジックペンで絵を描きお家の人と一緒にタフロープの三つ編みに挑戦しました。完成後は色バスケットを楽しみ子どもたちはお家の人と一緒に遊ぶことができ大喜びでした。

年長児はお家の人と一緒に竹馬作りをしました。足場をロープで固定してもらいました。足場につける靴下に切り込みを入れたり竹にテープで装飾したり子どもたちも楽しんで参加しました。でき上がった後は園庭で竹馬の練習をしました。

どの学年も最後にプレゼントを渡し、保護者の方に喜んでいただけました。楽しく温かい時間になりました。

 

2024/06/24

5月30日 豊田キッズ(年長児)

名古屋グランパスの方がサッカーを教えに来て下さいました。ボールを追いかけ沢山身体を使って遊びました。ゲームでは勝つ嬉しさ、負ける悔しさも経験しました。園に戻ってからもサッカーを楽しむ子が増えました。

2024/06/24

5月24日 芋苗植え・お父さん協力隊

年長児とお父さん協力隊でさつまいもの苗を植えました。土を手で掘り苗をねかせて土をかけました。最後は水やりもしっかりできました。年少児、年中児はお兄さんお姉さんの様子を見ました。苗を触ったり匂いを嗅いだり、みんなで大きく育つのを願いました。

2024/06/24

5月22日 誕生会5月

5月生まれのお友だちの誕生会を行いました。発表は緊張している子もいましたが、どの子も嬉しそうにしていました。先生たちからのプレゼント劇は「ふくろうのそめものや」でした。年少児はクラスでお祝いし楽しく過ごしました。

2024/06/24

5月17日 芋畝作り・お父さん協力隊

さつまいもの苗植えの時期がやってきました。今年もお父さんの力を借り畝作りをしました。子どもたちの“ガンバレー”の声援はお父さん方の原動力となり、鍬や備中の動きが倍増でした。立派な畝が完成し苗植えが楽しみです。

2024/06/24

4月26日 こどもの日を祝う会

5月5日は男の子の健やかな成長と幸せを願う「端午の節句」 園庭でたけのこ体操を踊り、こいのぼりリレーを楽しみました。子どもたちがこいのぼりの鯉のように強くたくましく大きく育ってほしいです。

2024/06/24

4月25日 誕生会4月

4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。1つずつお兄さんお姉さんになりました。インタビューではクラスや名前、何歳になったか、大きくなったらなりたいものを発表しました。年少児はクラスで先生や友だちと楽しい誕生会をしました。

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー