6月 アゲハ蝶の旅立ち
5月下旬から各クラスで大切にお世話をしていたアゲハ蝶が羽化し、幼稚園から元気に旅立っています。
園庭にある金柑の木で捕まえた幼虫を、クラスごとに虫かごで育てていました。子どもたちは名前をつけたり、金柑の葉をあげながら大切に育てていました。
幼虫が葉を食べる様子や、蛹になって羽化が近づいて色が変わる様子を毎日観察し、蝶になる日を楽しみにしていました。

羽化した蝶は、クラスのみんなに見守られながら、虫かごから園庭の空へと飛び立っていきました。
子どもたちは、「ばいばーい!」「元気でねー!」と姿が見えなくなるまで手を振っていました。蝶も子どもたちの頭上を飛び回ったり、頭にとまったりして、お別れの挨拶をしているようでした。

6月12日 保育参観
6月12日は保育参観日でした。
おうちの方に園での子どもたちの様子を見ていただき、各学年で製作やふれあい遊びを楽しみました。
年少さんは手作りジョーロの製作と、ふれあい遊び「バスごっこ」や「ひっつきもっつき」をしました。

年中さんはお散歩バック製作と、宝さがしをしました。

年長さんは竹馬作りと、白くまのジェンカをしました。

子どもたちは、おうちの方と一緒に活動したり、手作りのプレゼントを渡したりと、笑顔あふれる一日となりました。
6月8日 バス遠足「王滝渓谷で川遊び」
年長さんがバスに乗って王滝渓谷へ川遊びに行きました。
お天気に恵まれ、透き通った川の中で生き物探しや水遊びを楽しみました。
大きなオタマジャクシやヤゴなどを見つけると「捕まえたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

たくさん遊んだ後は、おうちの方が作ってくださったおにぎり弁当をみんなで美味しくいただきました。

自然の中で体を動かし、友だちと楽しい思い出をつくることができた一日となりました。
6月5日 ザリガニ釣り
年長さんが深田公園へザリガニ釣りに出かけました。
ザリガニがえさを食べるまでじっと待ち、タイミングを見ながらゆっくりと引き上げて釣り上げます。友だちや先生と協力しながらたくさんのザリガニを釣ることができ、子どもたちは大喜びでした。
自然の中で生き物と触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

6月4日 豊田キッズサッカー
名古屋グランパスの選手の皆さまをコーチとしてお迎えし、年長さんがサッカー体験をしました。
コーチの皆さまと一緒にゲームを楽しみながら体を動かしたり、ボールを扱う練習やドリブルの練習をしました。

最後には試合も行い、子どもたちはゴールを目指して元気いっぱいにグラウンドを駆け回っていました。

コーチの皆さまの励ましや応援を受けながら、サッカーの楽しさをたくさん感じることができました。
また、すてきなユニフォームをいただき、子どもたちは大喜びでした。名古屋グランパスの皆さま、貴重な体験をありがとうございました。

